地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、出水・阿久根・長島の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

出水・阿久根・長島の地域情報サイト「まいぷれ」出水・阿久根・長島

出水・阿久根・長島の初詣スポット

阿久根エリア ※現在6か所

阿久根護国神社(阿久根市波留)

阿久根七不思議のひとつを

境内から望むことができる、海岸の大岩「光礁(ひかるぜ)」。不思議な光を放つとの伝説から、阿久根の七不思議のひとつに。その光礁を読んだ与謝野鉄幹の歌碑とその妻晶子の歌碑が並んで立つ。境内からは海岸に降りることも可能。木々の奥に見え隠れする阿久根の港や町並み。阿久根にお越しの際は、観光ついでにお参りしてみてはいかがでしょうか。

 

【名称】阿久根護国神社

【住所】鹿児島県阿久根市波留6123-1

【電話番号】0996-75-3722

愛宕神社(阿久根市脇本)

ご家族でちょっと冒険気分で

未舗装路を車で数百メートル進んだ岬の先にある神社。車を止めて木陰の中を上がっていくと、鳥居と明るい海の景色。周囲の大きな岩や眺めがいい点でも、出水市の東側にある同じ愛宕神社に似ています。ベンチ脇には50年以上前の古い写真も。鳥居の社名部分(額束)は簡素ながら味があって可愛らしささえ感じます。普段なかなか足を運ぶことがないこんな場所に、ご家族でちょっと冒険気分?で訪れてみてはいかがでしょうか。

 

【名称】愛宕神社

【住所】鹿児島県阿久根市脇本8101

伊勢神社(阿久根市脇本)

小さな狛犬が可愛らしい

かつて島津藩主の御仮屋(仮の宿、宿泊所)だった場所で、今は静かな住宅地の一角。天照大御神を祀っていて、ご利益は開運、勝運、家運隆盛、家内安全、交通安全など。鳥居も狛犬も2つずつありますが、そのうち、社殿前の狛犬が小さくてどこか可愛らしい。ご家庭にパグ犬などいたら、いっしょに初詣にきて記念撮影なんていかがでしょうか。

 

【名称】伊勢神社

【住所】鹿児島県阿久根市脇本1921

【電話】0996-75-3722

【授与所】有り ※本殿内

稲牟礼神社(阿久根市西目)

海近い集落の奥にある、山麓に鎮座する神社。太いしめ縄は地域の大人たちで手作りしたものだとか。境内には近くの西目小学校の児童が編んだしめ縄と、彼らの写真もいっしょに飾ってあります。手入れも行き届いていて、地域の方々に大事にされているって感じです。お参りはもちろんですが、仕事の休憩などでコーヒーをもってふらりと訪れてみるのもいいかもしれません。北薩オレンジロードから入ってすぐです。春には鳥居脇の桜がとてもきれいだと地元の方がおっしゃっていました。

 

【名称】稲牟礼神社

【住所】鹿児島県阿久根市西目5020

霧島神社(阿久根市大川)

のんびりと風情ある景観を!

2018年公開の映画「かぞくいろ」のロケ地としても知られます。霧島神宮の分社であり、開業・起業などの事始めや、家庭円満など多くのご利益があるそうです。高台にあって、風情ある細い階段を下から上がっていくと、境内からは地元大川小学校やその先に海を臨むことができます。ご家族やカップルでちょっとした旅気分で、ゆっくり参ってみるといいかもしれません。

 

【名称】霧島神社

【住所】鹿児島県阿久根市大川8141

宮崎神社(阿久根市脇本)

実は県内外から多く訪れている、厳かに佇む静かな神社

広島の厳島神社と福岡の宗像大社の分神が祀られているとのこと。豊漁や海上安全、交通安全や諸業満足などのご利益があるようです。特に宮司のお祓いを求めて県内外から多くの方が訪れるんだとか。国道沿いにありながら、普段はとても静かな神社です。鳥居の両端にいらっしゃる田の神様と水神様にも趣があります。脇本地区の他の神社といっしょにのんびりとまわってみるのもいいかもしれません。

 

【名称】宮崎神社

【住所】鹿児島県阿久根市脇本859

【電話番号】0996-75-3722

【授与所】有り ※本殿内

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード